カボチャのシフォンケーキ
f0095746_21234887.jpg
チョコチップのシフォンケーキで苦戦しているので、ちょっと簡単そうに見えたカボチャのシフォンケーキにチャレンジしました。
こちらは、均等にカボチャが入りました!
チョコチップに比べて、腕が上がったとは思えないので、やはり素材として、こちらの方が簡単なのだと思われます。
チョコチップのシフォンはそのまま食べて十分美味しかったですが、これは、クリームつけた方が嬉しかったので、クリームつけていただきました。
裏ごしカボチャと刻みカボチャが入っていて、きれいな黄色が出ました。






f0095746_21293963.jpg


このレシピ本の分量は、今まで使っていたのより、卵の量が少なくなっています。
17センチの型で卵白3個分です。
当然焼き上がりは、型からはみ出すかはみ出さないかの量です。
型から盛り上がった部分の食感は悪いので、その量になっているようです。
フワフワと盛り上がり、割れているのが正統派シフォンケーキと思っていた私には、これも目からウロコ。
これは、まっ平らに焼けたのですが、もうちっと盛り上がってもいいのかな?
まだまだ謎だらけです。
f0095746_21355444.jpg


娘に言うと「そうだよねえ。今までずっと不思議だったんだ。シフォンケーキのあのはみ出したところは、味も悪いし、見た目も悪いし、デコレーションしにくいだろうに、なんであんなトコがついてるのかなあって」とのこと。
いえ、私はそんなことも考えませんでした。シフォンケーキは、そういうケーキだ!と思い込んでいたのです。
思い込みって怖いわね~。

ちなみにこれは、ラ・ファミーユのシフォンケーキです。
そう言われると、トップも平らだったような気がします。
今度はもう少し、きちんと観察します~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-20 21:47 | お菓子
<< 「のんちゃんのはらどけい」と「... またまた チョコシフォンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧