さっそくシフォンケーキ
f0095746_2185673.jpg
さっそくラフ・ファミーユのレシピ本でチョコとナッツのシフォンケーキを焼きました。
かなり、じっくり読んで取り組んだつもりだけど、、、、、最後にチョコを混ぜいれた時点で
「ダメだぁ!」。。。
チョコが見る見る沈んでいく。。。。。
しかし、捨てるのももったいないので、そのまま「えい!」と焼いてしまいました。
上にはナッツ類をトッピングしました。
魔法のように、チョコがフワフワと浮き上がるかと、かすかな期待もしたけれど、、、
そんなことあるわけなく、
焼き上がりもやっぱり、たっぷりチョコが底に沈んでいました。


f0095746_21133422.jpg
底にチョコがガリガリ、トップにナッツがカリカリ。
え~ん。
手ごわかった。チョコチップ。
そう言えば、今までナッツやバナナ、リンゴなど入れたことはあったけど、チョコチップはないかも。
シフォンケーキ甘く見てました。

でも、味は良かったみたい。
失敗だと言わないで出しておいたら、上下わざと別々のトッピングをしたケーキだと思ったらしく、「うまいうまい。しっとりしてるわ。全部もらってくわ」と、下の娘がタッパーに詰めて、学校に持っていきました。

ちなみに娘のカバンには、シフォンケーキの入ったタッパー、2段弁当、早弁用のおにぎり入りタッパーが入っています。
そんなに入れても大丈夫かと思うけど、大丈夫です。
他には化粧ポーチくらいしか入ってませんから。。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-17 21:26 | お菓子
<< またまた チョコシフォンケーキ お残りパンのキッシュ風 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧