黒豆蒸しパンと天然酵母パン
f0095746_22194875.jpg
お正月の名残、、黒豆は娘の情報通り蒸しパンに入れました。蒸しパンって久しぶりに作りましたけど、なかなかいいわ~。ホットケーキミックスの蒸しパンとか、卵やバター入れるとか、卵白泡立てて入れるレシピとかあるけど、結局私が一番好きなのは、ねっとりもっちりした昔ながらの蒸しパン。
あのふわふわのチーズ蒸しパンより、黒糖入りの三角の蒸しパンが好きな人にはおすすめです。
(もっともっちりしてる、してる)

大昔に使っていたレシピから少しだけ砂糖を減らしました。

小麦粉200グラム
三温糖 80グラム
BP 小匙2
水   200cc

黒豆と安納もみじ芋を入れました。
砂糖多いかな、と思うけど、そうでもないわ~。

f0095746_22313574.jpg
ホームベーカリーで焼いたパン。
私にとって、感動的なのは、初めての生ダネからのホシノ天然酵母~!
もう何年も何年も、やりたいと思いながら、気持ちのハードル高くてできなかった代物。
ずっとドライイーストのホームベーカリー生活でした。
ドライ天然酵母は使ってみたけど、イマイチ、加減が難しかったし。
生ダネの天然酵母~。
ホームベーカリーでも、嬉しい~。
パンとしては、もちっと甘いのが好きなので、次回はもう少し甘くします。

でも、嬉しかったわあ。





まっき~がケーキを持ち運ぶ袋を作ってくれました。
底にマチがついていて、デコレーションケーキの箱が入るようになっています。
職場に持っていくときは、大きいタッパーで持っていくことが多いんだけど、それも十分入ります。
紙袋も布袋も、幅が狭くて困っていたの。
かわいい~!嬉しい~。

f0095746_2245390.jpg

まっき~、ブログ更新しようよ。作品いっぱいあるんだからさ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-12 22:56 | お菓子
<< 天然酵母のスコーン 巾着餅 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧