ゴマとクルミときな粉のバターケーキ
f0095746_22472555.jpg
これは砂ケーキ?って言われたケーキです。
お正月のもっちこ大会の、くるみ、きな粉、ゴマを使ってバターケーキを焼きました。
捨ててしまうのももったいなかったので。
それぞれ、砂糖が入っているので、3分の一くらいは砂糖だろうという計算で、量を決めました。

三つ合わせたら120グラム。
中に60グラム入れるとして、砂糖の量は20グラムぐらいはいってるのかな?
じゃあ、卵2個、粉80グラム、BP少々、バター100グラム、砂糖は60グラム足そう。
これは、本人用の覚えですから、立派なレシピではありません~。
上に60グラムふりかけると。



f0095746_2365860.jpg

切っても、砂ケーキ?
ゴマときな粉とクルミの風味たっぷりあっさりケーキでした。
見栄えは確かに「砂ケーキ」だけどさ、
この材料で美味しくないわけないだろ~。
おやつって感じですね。明日職場に持って行こうっ。




f0095746_23133765.jpg

それと同じくもちっこ大会で残った、肉味噌を使うために、炊き込みビビンバ?を作りました。
ちょうど他の材料が冷蔵庫にあったので。
これは子供達に大好評~。

さて、あと残っているのは、お餅と、アンコだあ。
これは、もうアレに決定だな。

昨日仕込んだ生ダネができていたけど、食べ物が多すぎて、明日の朝のパンをセットすることができません。残念ながら、種は冷蔵庫にしまいました。ワクワクするなあ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-09 23:22 | お菓子
<< 巾着餅 裏ワザ・ベーグル >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧