カフェ・ノアとブルーベリーのチーズケーキ
f0095746_151411100.jpg昨日は新年会。っていうより、カラオケ大会。
パパっと食べて、たくさん歌おう~ってことで、地元のさつき寿司でゲタ盛りを食べて繰り出しました。
さつき寿司は、スーパーのパックのお寿司くらいのお値段でちゃんと食べられるので、地元の人気店です。

カラオケから帰って、深夜にまたケーキを作り出しました。
だって、明日は休みなんだから~。
sunapiさん、komugikoさんのところで、話題になっていて作りたかったたかこさんレシピのカフェ・ノアを作りました。
おいしいですねぇ。
これは、即定番入りです。



f0095746_15194567.jpg



多分、嫌いな人がいないケーキじゃないかと思いました。
「焼いたフルーツが嫌い」「ココナッツが嫌い」「ムースが嫌い」って人の好みは色々ですが、
例えばクッキーだと「ココア味のスライスアーモンド入りクッキー」とか
みんなに嫌われないお味って、ありますよね。
これもそうだと思いました。
お菓子教室の別立ての復習をかねて、別立て法でやりました。

f0095746_15202022.jpg



それと、ブルーベリーのチーズケーキ。
今回は前回よりマシ??
やっぱり10センチの型を使って、やってみました。
ハスカップジャムを軽く混ぜてみました。
でも、正直言って、それ以外やり方は全く前回と同じ。
なんで、今回は端っこに寄らなかったか分からない~。
ちっとも勉強になってないわ

f0095746_1520579.jpg


底に沈むのは、ブルーべリーの重さを考えれば仕方ないのかしら?
(そう思いたい)
底には年末に焼いた6個のスポンジの最後のシートを敷いています。
これで、終わった~。
先日、焼きたてはメレンゲ感が強くて苦手だと思いましたが、しっかり冷やすとメレンゲのしゅわしゅわ感も締まり、チーズの味が濃厚になって、おいしいケーキだと思い直しました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-06 15:27 | お菓子
<< 休日のご飯。。。。 チーズケーキ2種   >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧