プチ失敗なお菓子たち
f0095746_20131681.jpg一昨日深夜、冷蔵庫のスペースを無理やり作ってお菓子を作りました。
しかし、どれもこれも、
「不味くは無いけど、満足できない」プチ失敗のお菓子たち。。。。

これは冷凍してあるスポンジを消費するために作った生チョコケーキ
スポンジを使いたい気持ちが勝ちすぎたらしく、スポンジ入れすぎて、ボソボソした食感に。
もっとクリーミーじゃないとダメだよ~。
ちなみにチョコと生クリームは1対1です。





f0095746_2013252.jpg
これは、レアチーズケーキもどき。
裏ワザレシピですが、これは読んだだけでは理解できなかったので、ともかく作ってみました。
ヨーグルトと練乳と生クリームを混ぜ合わせて、100度でじっくり焼き、上にビスケットを乗せ、4~5時間冷やすと言うものです。
ひっくり返すときに、壊れてしまい、スプーンですくってミニアルミカップに。
やってみて意味が分かりましたよ~。
ヨーグルトの水切りをして、濃厚なレアチーズ味になる。
その出てくる水分を吸い上げるのがビスケット。
なるほどなるほど。
濃厚ヨーグルト味は悪くないのですが、ビスケットの代わりに使ったスポンジは壊れるほど水がでる出る。。。ぐしょぐしょじゃああ。
しかし、何か工夫すれば、使えそうな味だと思われます。

f0095746_20155867.jpg




これは、芋クリーム。
適当に芋と生クリームと卵黄とバターと砂糖をフープロにかけて絞り出しました。
上にも中にも、鹿の子大納言が入っています。
しかし、なんだかバランス悪いのと、練りすぎてクリーミーを通り越し、ねっとり味に。
いっそ、焼いてしまえばよかったか???


f0095746_20204620.jpg
これは、グラハム粉を消費したくて作ったバナナサンドクッキー。
加藤美由紀「やっぱりうちでごはん」にでてくる「バノフィーパイ」が好きで時々作ります。
それは、砕いたビスケットに溶かしバターを混ぜた生地で、バナナをサンドして、冷蔵庫で冷やして作るもの。キャラメルクリームたっぷりで頂きます。
それをイメージして、グラハムクッキー生地を作り、バナナをサンドして、焼いてみました。
いったんクッキー砕いてバターで固めるなら同じだろう??って思ったんだけど。
んん。びみょ~。
素朴だけど。
グラハム粉の消費は、別の方法を考えよう~。

年始早々の教訓。
どれもこれも、中途半端なことをやっちゃダメ~!
「冒険」や「適当」より基本が大事!!

f0095746_23175492.jpg


追記。
それから、今更ながら「量を出さない」ってことも大事ですね~。
素朴系の焼き菓子も、ど~んとまとめて出すと、
娘には「う○こみたい」とまで言われたのですが、
先ほど2個だけ取り分けて、丁寧に盛り付けると
ちょっとCafe風で、味まで上がった気がしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2007-01-03 20:50 | お菓子
<< お節チラシ 餅っこ大会 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧