伊東家の裏ワザ スコーン 
f0095746_12484214.jpg
下の娘はバイト、浪人生のお姉ちゃんは勉強。
私は私で、大晦日だというのに、掃除もしないで全くいつものとおりの休日風景。
朝食に伊東家の食卓 裏ワザCooking カンタンレシピブック のレシピでスコーンを焼きました。
これは、結構気に入ってます。

私は、イマイチ、スコーンの美味しさが分からないところがあり、パイのような食感に焼けたのはまあまあ、ですが、ぼそぼそした焼き方のアレは苦手で、、、。このレシピは邪道かもしれないけど、ふんわりしっとりした焼き方です。

溶かしバターを使うので、あっとう言うまにできます。フープロより簡単です。
ポイントは溶かしバターにたんぱく質(レシピはヨーグルトですが、牛乳でもでもやってみたら、OKでした)を先に混ぜておくことだけです。それと粉類を合わせるだけ。
だから、どこにでもあるレシピでもBPさえ多めに入れれば、大丈夫だと思うけど、まだ、やってみてないです。
BP多目なのは、バターの層の力で膨らますからではなく、BPで膨らますからでしょうね。

今日は砕いたクルミとインスタントコーヒーを混ぜ入れ、焼き上がりには生クリームを添えて食べました。うまいうまい。大人の味じゃ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-31 13:10 | お菓子
<< 年越しおでん 伊東家のフォンダンショコラ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧