人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローズマリーのフライドポテト
ローズマリーのフライドポテト_f0095746_2236325.jpg
大本幸之丞「簡単だった!プロ伝授の極上のおかず帖」のフライドポテトを参考にしながらつくる、我が家の定番ポテト。
生芋を揚げるフライドポテトってなかなかうまくいかなかったのですが、このやり方で作るようになってから、大分、評判良くなりました。
表面カリカリ、中ほっくり、ハーブの香り高いポテトです。

要約すると、、、、
①皮付き芋をカットして、水にさらさず、表面に強力粉をたっぷりまぶす。
②芋の半分ほど油をそそぎ、生ハーブたっぷり入れて、強火にする。
③あぶく立ってきたら、中火。ニンニク粒投下。時々かき回す。
④表面色づいてきたら再び強火。
⑤引っ張り出した芋同士打ち付けると、カンカンというくらいになったら、出来上がり。
コツはじっくり時間をかけて揚げることらしいです。

ローズマリーのフライドポテト_f0095746_22421176.jpg
ローズマリーのフライドポテト_f0095746_22424279.jpg

ローズマリーのフライドポテト_f0095746_2341081.jpg
しかし、まあ、家にはローズマリーしか生えてなかったので、5種類のハーブは一種類に。
男爵はなく、メークィーンだったので、それで。
油は芋がかぶるほど入れちゃったし、ピーナッツオイルって書いてあるのに、サラダオイルだし。
何より大きな失敗は、強力粉無かったので、薄力粉で。
そのせいか、ちょっと、かりっと感に欠けましたが、「うまい。やばい。食べるの止まらない」って上の娘が食べてました。
じっくり揚げると芋の甘味が引き出されるようです。

今日は、奮発した牛ヒレのステーキ、おろしソースがメインのはずでしたが、娘の扱いとしてはポテトが完全にメインでした。
まあいいです。喜んでもらえれば。
by kotubutubu123 | 2006-12-27 23:11 | お家ごはん
<< かぼちゃプリン カボチャプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧