グレープフルーツのショートケーキ
f0095746_23204719.jpg
まだまだ無くならないスポンジケーキ。
今日は、グレープフルーツをマリネして、ショートケーキにしました。

なにぶん、型が小さいものですから(10センチ)グレープフルーツ1個、生クリーム1パックでも十分、リッチに使えます。
相変わらず、サイドは何か張りつけないと見苦しいので、今日は、あまったグレープフルーツをほぐしてくっつけてみました。
結構かわいい~。

クリームはkonamiさんのパリブレストの絞りを見て、「あ~、これやってみたい!」ってことで、モンブランの口金です。
でも、クリームのかたさが微妙に難しいです。。。




f0095746_23252525.jpg
カットは難しいですが、生クリームとグレープフルーツたっぷり感が分かるかな、、、ってアップしてみました。
スポンジより、完全にクリームの方が厚い~。
10センチの型だからできる贅沢かな。

6個も焼いたけど、結論は、「どれもこれも、大して変わらん!」でした。
それなら、ある程度の高さと形を一番きれいにキープできる「少量の水の湯煎焼き」がいいかな。
焼き方の違いより、分量の違いの方がやっぱり食感に与える影響は大きいのでしょうね。
今度は同じ焼き方で、違う分量で試してみなくちゃね。
「大して変わらん!」ことも自分でやって初めて納得できるから。

残りはミニオムレットにして食べたり、チーズケーキの下に敷きこんで使おう。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-25 23:46 | お菓子
<< カボチャプリン スポンジ実験とデコレーション >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧