溶けちゃうチーズケーキと簡単アップルパイ
f0095746_21282132.jpg
ネットってホントにありがたい。
卵白消費のレシピを捜し求めて、たどりついたのが、「とけちゃうチーズケーキ」
meibasu1214 さんは、真っ白に焼き上げていますが、私は、気がついたときにはこれくらいの焼き色がついちゃってました。残念。
白い方が絶対カワイイわ。
マフィン型を使ったところも、クリームチーズが40グラムというところも、とってもお手軽でいい。

娘達は、「こーゆうあっさりしたの、いいねえ。お母さんは、濃厚な方へ濃厚な方へ、流れるからねぇ」って、喜んでました。また、つくろうっと。

卵白消費のレシピで一番好きなのが、もちろん、フィナンシェ。
次は先日のスフレショコラ。
そして、これかな。。。。。
ダコワーズやマカロンの味が苦手なので、卵白消費レシピはホントに嬉しい。
meibasu1214さん、自慢のレシピの公開、ありがと~。

f0095746_21374653.jpg
これは、「アラブのお菓子な日々」の本物パテェシエさんのレシピで、あっという間にできるパイ生地です。
タッパーに水と粉と溶かしバターを入れて振るだけって、驚愕のレシピ。
裏ワザレシピのとかしバターのスコーン並みの驚きでした。

キャラメルリンゴは焼くことでさらに煮詰まって、美味しかったこと。
しかし、、生地は、パテェシのayaさんの写真で見るようには、美しくいきませんでした。
食感も、「かったぁあい、、」ってことになってしまった。。。。
本来サクサクいくものらしいので、多分混ぜすぎでしょうね。
それに、生地をキツネ色に焼き色つけようと頑張ったら、リンゴが焦げ気味に。。。しょぼっ。

また、チャレンジしてみなくちゃ。
フードプロセッサー持ってる人にとっては、練りパイと同じ程度の手間かな?
持ってない人にとっては、やってみる価値ありでしょう!!

しかし、ayaさんのブログすごい。
本物パテシェさんの中でも、桁違いのパワフルなブログです。
これがカリスマ性ってやつ????
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-21 21:55 | お菓子
<< 紫芋のミニタルト バナナのチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧