ケーキいろいろ
f0095746_20333850.jpg

土曜日はどこにも出かけなかったので、一日ケーキを焼いて過ごしました。
キャラメルリンゴのタルト、紫芋のロールケーキ、チョコスフレ、バナナのチョコロールケーキ、紫芋のチーズケーキです。
本当はクリームたっぷり、フルーツたっぷりのケーキを作りたかったのですが、いったん作り出すと、途中で買い物に行くのがどうにも、面倒で面倒で、とうとう有るものでやりました。
家にあったのは、生クリームは3、5パック、フルーツはリンゴと、バナナ、甘栗。それと紫芋。(フルーツ???)
クリームたっぷりつかえなかった点は、心残りでした。。。


f0095746_20433386.jpg



台は空焼きした練りパイ、リンゴはキャラメルソテーしてアーモンドクリームと一緒に焼きました。
私が一番好きだったのはこれ。結局こういうシンプルな焼き菓子がいいのかも。








f0095746_20445849.jpg





チョコはヴァローナ、生クリーム1パックに対して40グラム。
イル・プルみたいに角セルクルでスポンジを焼いて作るロールケーキにしました。
四角いスポンジを1センチ厚さにスライスして使います。
そのため、粉と砂糖多目のしっかりした生地です。
スライスアーモンドが欲しかったけど、無かったの~。
私は、いつものロールケーキ、三温糖と全粒紛で天板で焼く、頼りない生地のロールケーキの方が好きですが、これはこれで、、、。



f0095746_2050775.jpg
紫芋のチスフレーズケーキは、焼くと色が変わるかと思いましたが、少し淡くなっただけで、さほど変色しませんでした。
味は美味しいけど、、、、しかし、見た目、この色はやっぱりブルーベリー味を期待して口に入れちゃうよなあ、、、って自分でも思いました。
上の娘が一番好きだったのはこれでした。

ロールケーキの方は、蒸かした紫芋1本に生クリーム1パック、甘栗を芯にして巻きました。こちらは、鮮やかな紫です。
でも、やっぱりお味は、、、芋です。
ホワイトチョコか、生クリームたっぷりが使いたかったなあ。。。

イル・プル式のロールケーキ少しだけ復習できました。



f0095746_20553561.jpg
今回苦労したのがこれ。。。。。
実は先日作ったのと同じチョコスフレで、今回は、レーズンサンド用の美味しいサブレ生地を空焼きして、底に敷き、ローストクルミも入れたし、会心の作になるはずだったのです。
ところが、、、、焼きあがったとき、「常温で一晩しっかりさましてから、、、」の注意書きをすっかり忘れ、(いや、甘く見て)セルクルをさっさと外してしまい、ぐしゃああああ、どろどろと、型崩れしてしまいました。
慌てふためく私に、下の娘が「小さい型で抜いてもう一回焼いたら」とのこと。
そこで、中央部分を2周り小さい丸セルクルで抜いて焼いて、周囲の型崩れしたところは、スプーンでプリンカップにすくって入れ、再度、短時間の湯煎焼きにして、冷ましました。
んでも、味は、いいはず!!
下の娘はこれが気に入ったみたい。

今日は、「普段お世話になっている人に届ける」という大義名分を掲げ、車であちこち届に上がりました。
ごめんなさい、プレゼントというにはまだまだ未熟で、食べてもらわないと次作れないからなの~。
そのうち、上手になって、クリームたっぷりのイチゴのショートケーキ届けます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-17 21:15 | お菓子
<< バナナのチーズケーキ スフレショコラ?と紫芋のスィー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧