スフレショコラ?と紫芋のスィートポテト
f0095746_2245754.jpg
今回のショコラケーキは、卵黄を使わない卵白のみのケーキで湯煎で焼くケーキです。だぶついている卵白を使うレシピを探していて、見つけました。
イル・プルレシピに比べて、材料はかなりシンプル。
焼き上がりは、中はふわふわしっとり、トップはカリカリとまた別の食感。
面倒だったので、台を作らなかったのですが、今度は作ってみようと思います。
上の娘は、イル・プルレシピのほうが好き、下の娘はこれが好き。
つまり、どっちも美味しいってことね、って私は解釈しました!

紫芋でスィートポテトを作ったのですが、これは、空しい結果になりました。
せっかく、美味しいクリームみたいな生地を作ったのに、、、、焼いたら、色が変わっちゃった~。
あ~ん、考えてみれば当たり前の結果だけど、悲しかった。

昨日は職場近くのふぐ割烹若杉で忘年会。
しかし、予算値切ったため、ふぐは気持ちのみ、、、。
でも、予算内でとっても、良くしてくれました。美味しいお刺身と鍋などなど。
こちらも、地元の名店です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-15 22:22 | お菓子
<< ケーキいろいろ 和食弁当 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧