チョコバナナロールケーキ
f0095746_17184314.jpg昨日は二女が友達2人つれてい来るというので、ロールケーキ2本作って、夕飯準備。お米は5合炊きました。

これはイル・プルみたいに18センチの角セルクルで焼いて作るロールケーキです。
スポンジを1センチ厚さでスライスし、1.5枚使って巻きます。
チョコクリームを作るとき、いつも欲張ってチョコ入れすぎて、固くなってしまうので今回は加減しました。
1パックにつき40グラムにしました。ほどよい固さだったと思います。
そうそう、バナナって曲がってるから、どうやって巻き込むんだ~?って思っていたんですけど、
手で「まっすぐになれ~」って矯正しながら置くと、まっすぐになるんですね。
なんでこんな簡単なことがわからなかったんだろう??
コロンブスの卵です。
写真写りはアンコ巻きみたいでイマイチですが、とてもしっとりできました。
ただ途中に継ぎ目がありますので、本来なら、外にクリーム塗って、デコレーションするタイプのロールケーキでしょうね。

f0095746_1724767.jpg


ところで、きゃつらが帰ってきたのは12時。
しかも、コンビニでカップ麺とか、プッチンプリンとか買い込んで帰宅。
ぶちっ!と切れそうですが、そんなことで切れていたら、身が持たない。
夕飯のおかずは全部、そのままお弁当に詰めました。
これは、友達の分の使い捨てパックのお弁当。
肉団子の中華風、レンコンのキンピラ、サツマイモの蜂蜜バター醤油。
もちろん朝ご飯も同じものを出しました。
本当は、味噌汁やサラダまで全部持たせてやりたいくらいでした!
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-12-05 17:31 | お菓子
<< チョコクッキーとココナッツレー... デザインフェスタとカフェビオット >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧