リンゴのシフォンケーキ
f0095746_23291119.jpg


青森のリンゴで、シフォンケーキを焼きました。
リンゴはタルトにしようかな、バターケーキにしようかな、、、と考えたけど、なぜかシフォンケーキが食べたかったので、シフォンケーキに焼きこみました。
17センチの型でリンゴ半分くらい(200グラムくらい?)入れてみました。

生クリームが欲しかったけど、メタボリックだの、隠れ肥満だの、怖い言葉が頭を駆け巡り、結局そのまま食べました。
クリームとかバターとか、これも中毒性があるのかな。
毎日、少しでいいから、甘いものが食べたいのはどうしてかな。



f0095746_23294347.jpg


f0095746_2330956.jpg
ちょっと風味があっさりだったので、今度はピュレにするか、リンゴジュースも使ってみようと思います。その方が、もっと風味が出そうです。
でも、しっとりはしてました。美味しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-27 23:45 | お菓子
<< アップルタルト 青森行ってきました >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧