人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サツマイモコロッケ
サツマイモコロッケ_f0095746_2311677.jpg
今日は、サツマイモのコロッケ。
「今日の料理」11月号バージョン。
ポイントは、皮付きのまま使うことと、コーンかな?
芋はテキストではレンジだったけど、蒸かした方がおいしいから蒸かしました。
ベーコンはひき肉に変わっちゃいました~。
「おかずって言うか、なんていうか、あま~い」が子供たちの感想でした。
サツマイモとコーンと、炒め玉ねぎの甘さです。
もう、そろそろ、「今日の料理」11月号、元取ったかな。

サツマイモコロッケ_f0095746_23114798.jpg







「これは、オカラか?」って下の娘に言われた、白和え。
私がよく使う手なのですが、煮物が残ったとき、小さく切って白和えにしてしまいます。
(小さく切って酢飯に入れて、おいなりさんのご飯に詰めるって、手もあります)
しかし、今回、豆腐の水を切りすぎて、ちょっとボソボソ。

でも、姉が「白和えもオカラも突き詰めれば、同じようなもんだから、いいんだよ」って。
そーだそーだ。
by kotubutubu123 | 2006-11-13 23:31 | お家ごはん
<< オムレット オレンジのシフォンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧