オレンジのシフォンケーキ
f0095746_20474379.jpg












今日はオレンジのシフォンケーキを作りました。
といっても、正確には、柑橘系のシフォンケーキで、オレンジは入っていません。

宅配で届いたミカンが子供たちに不人気の「田舎ミカン」。なかなか減らないので、汁を絞って牛乳の代わりに使いました。
知人に頂いた手作り、苦みばしった夏みかんのマーマレードを小さく刻んで入れました。
f0095746_20511038.jpg
香りも味も、とってもさわやかな柑橘系のシフォンができました。
マーマレードは水分が多いので沈んでしまうかと思いましたが、意外と全体に入っていて、嬉しかったです。

シフォンケーキ、未だに、型を抜くのに苦労してます。
シフォンケーキナイフを買ってから、少しは楽になった気もしますが、やっぱり苦労してます。
ナイフの使い方が間違っているのかしら?
それと、洗うのも結構大変。これは食洗器も苦手らしく、やっぱり手洗いです。

f0095746_20564917.jpg



週末に作ったケーキは、私も職場に持っていけないし、娘も学校に持っていけないので、食べてくれる人がいません。
そこで、最近はおそるおそるご近所さんにも、食べてもらっています。

お隣に持っていくときは、生チョコケーキも、バナナチーズケーキもちょっとそれらしく、カットしました。
(職場に持っていくときは、ラップにタッパーです)
バナナチーズケーキも色は「蒸しバナナ」色で悲しいのですが、お味はいいので、食べてもらうことにしました。
美人のお姉さんと可愛い弟君、食べてくれたかなぁ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-12 21:03 | お菓子
<< サツマイモコロッケ バナナのスフレチーズケーキ(涙) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧