アップルパイと夏みかんパウンドケーキ
f0095746_2117178.jpg
宅配の紅玉が届いたので、アップルパイを作りました。
キャラメリゼしたリンゴをイル・プルのパイ生地につめて。
絶対完璧だと思ったんですけど、、、ちょっとキャラメル焦げすぎて。
香ばしいというより、焦げ臭い~。
え~ん。
パイは美味しくできたのに。




f0095746_2113846.jpg

それから知人に夏みかんで作ったお手製マーマレードを頂いたので、それでパウンドケーキを焼きました。
苦みばしったとっても、いいお味のマーマレードです。
ケーキ教室で習ったとおりの手順で、丁寧に丁寧に作りました。
とっても、ふわっとしたパウンドケーキができました。
型から出した後、うっかりさかさまにして忘れてしまったら、せっかく膨らんだトップが平らになってしまったのは、ちょっと笑えますけど。





f0095746_21193227.jpg
昨日は下の娘の高校の役員会でした。

娘は、私立のお嬢様中学を途中でドロップアウトしたのですが、
そんな娘に「あなたを待っていますよ」と入試相談で声をかけてくれました。
ホントに親にとっては、感謝してもしきれない学校です。

・・・・だから、そのありがたさが分かってない娘に腹が立つのです!


f0095746_2120956.jpg

とても美しい学校です。
1枚目は正門と右手に見えるのが講堂。
正門の中に(奥に)見えるのは学生食堂。
2枚目は、正門をくぐったらその学生食堂が池の向こうに見える写真です。
学校には犬やアヒルが歩き回っています。
教室も美しいのですが、写真をとりそこねました。
感謝の足りない娘に代わって、私の記憶に留めるために学校の写真をアップすることにしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-05 21:34 | お菓子
<< コーヒーとくるみのシフォン バナナシフォンとバナナタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧