バナナシフォンとバナナタルト
f0095746_22551345.jpg
昨日は航空自衛隊入間基地の航空祭を初めて見に行きました。
夕方早く帰ったので、それからケーキを作りました。

黒くなったバナナが有ったので、バナナシフォンにしました。
レシピ本によると、バナナはちゃんとマッシュしておかないと、大きな穴があきます、とのこと。
焼き上がりを見て、「あら、やっちゃったわ」。
私としては、結構ちゃんとつぶしたつもりだったんだけど、穴だらけだわ。
お味は十分美味しかったです。
バナナの香り高くて。


f0095746_22575439.jpg

それでもバナナが1本余ったので、残り物のタルト生地とアーモンドクリームで、バナナタルト。
あま~くて、美味しかったです。
しかし、これは、評価が分かれました。
「おれ、コレ駄目だわ」って言った人と、「おいしいぃ」って言った人と。
だいたい、フルーツを焼くのは評価が分かれるようですね。
うちの職場には、焼きフルーツが一切駄目、って人もいます。
その人はジャムも駄目らしいです。フレッシュフルーツのみOKだそうです。
先日のイチヂクタルトも、イチヂクだけはがして食べた人もいました。


f0095746_235073.jpg

ブルーインパルスも始めて見ました。携帯なので写真はうまく撮れませんでしたが、記念にアップします。
自衛隊の基地、さぞかし、制服の隊員達の物々しい警備の中行われるのかと思いきや、歩けないほどの敷物敷いて、まるで花火大会か、ディズニーランドのパレード見物かって、賑やかさ。
一番多いのは、お弁当持ちのファミリー。それから焼酎やワインのビンを抱えたおじさんグループもあり、「日本ってやっぱり平和なのね」って感じないではいられませんでした。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-11-04 23:19 | お菓子
<< アップルパイと夏みかんパウンドケーキ お菓子教室 ミートパイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧