イチヂクのタルト・巨峰のロールケーキ
f0095746_2302771.jpg
昨日帰ったのはわりあい早かったのに、子ども達は遅かったので、一人でケーキを作ってました。
izumiさんはフレッシュイチヂクをケーキに使ってとっても美味しそうに仕上げてます。
ついつい憬れと好奇心で、普段買わないイチヂク買っては見たものの、やっぱ、生では使いこなせない~。
そこで、以前「シンプルですが味わいのあるお菓子焼いてます」で見たイチヂクのタルトを参考に焼いてしまいました。
レシピでは台は、甘いタルト生地でしたが、私はキッシュを作るつもりで、多めに作った練りパイ生地を使いました。

美味しい~!相当気に入りました。
焼いたイチヂクの風味も、塩味のパイ生地と甘いアーモンドクリームも。

f0095746_23172527.jpg
こちら、巨峰のロールケーキ。
生地はシフォン生地で焼きました。

しかし、巨峰をどうやって、剥くか??そしてタネはどうとるのか?という始めの一歩からつまづいてしまいました。
爪を黒くしながら地道に剥く?
半分に切って、スプーンでくりぬく?
湯剥きにする?
いろいろやった結果、結局、湯剥きにして、種はナイフを半分入れて抜きました。
みなさんは、どうされているのでしょう??謎です。

人の好みって、いろいろだなあ、って思ったのですが、
私の母は「プルーンとマンゴーを焼いたタルトは複雑すぎて、ちょっと。」「今日のイチヂクのタルトと、巨峰のロールケーキが今までで一番美味しかった」と。
下の娘は、イチヂクのタルトを一口食べただけで、つき返してきました。「この食感あり得ない。なんでジャリジャリするのよ。この前のマンゴーとプルーンのチーズケーキみたいなのがうまい」
上の娘は「イチヂクは焼いたら美味いねぇ。汁がソースになって」
私は、ロールケーキの生地はシフォン生地より、普通の方が美味しいなと。シフォン生地はフワフワしてるけど、コクがないんだもの、、、、と。
こんなにも評価が違ってくるんですね、恐ろしいやら面白いやら。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-10-25 23:41 | お菓子
<< 紅玉と巨峰のタルト 焼き肉屋さんのチヂミ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧