お菓子教室・モンブラン
f0095746_22303346.jpg
昨日はイル・プルのお菓子教室でモンブランを作りました。
クリームは甘露煮を裏ごしして生クリームを入れたものです。
絞るときにはすごい力が必要で、ボロボロボロボロ、クリームが切れて、もうなさけないったら、、。
3個くらい絞ったら、だいぶスムーズに絞れるようになりました。

台は、アーモンド入りのビスキュイを18センチ角セルクルで焼いて、8ミリ厚さにスライスして、ロールケーキにしました。
生クリームを絞り出して、その上に、栗クリームというシンプルな仕上げです。

f0095746_22412588.jpg
お味は、もちろん、甘い!です。
イル・プルは、しっかり甘いです。
しかし、しっかり焼いたビスキュイも、なかなか美味しいですね。

も少し砂糖減らしたいけど、、
砂糖と粉をたっぷり使った目の詰まったビスキュイじゃないと8ミリ厚さには切れないかも。。。


自分で復習するときは、、、どうしよう。。。
裏ごしとか考えるだけで、億劫だわ。。。。。マロンクリームじゃ、復習にならないよね。
角セルクルないし。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-10-19 22:54 | お菓子
<< スィートポテト??? プルーンとマンゴーのタルト >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧