和三盆のロールケーキなどなど
f0095746_22225822.jpg
今日は珍しく家で過ごした日曜日。一日台所で、あれこれ作っていました。
これは、ミルクティシフォン。
牛乳で紅茶を煮出して入れました。アールグレイのパウダーも足しました。
アールグレイの香り高く、生地もふわふわっとできました。
BPやクリームタータを使わない生地って、好きです。
とっても、はかなくできるから。
上の娘が紅茶味が好きなので、喜んでくれました。

f0095746_2229878.jpg


これは、りんごのタルト。
先日の紅玉がまだ残っていたので、キャラメルで煮て、小さなタルトを焼きました。
酸味たっぷりのあっさり味です。
大きいタルトを作ろうかと思ったけど、りんごが足らないかな??って思ったので、小さい型であるだけ作りました。
酸味が強いので、クリームを添えていただきました。
りんごの形がなくなっちゃったのが、残念です~。

f0095746_22311291.jpg


最近茶色い砂糖が好きなので、
和三盆を買ったのですが、あまりにもお高くて、もったいなくて使えないでいました。
でも、今日、思い切ってロールケーキに使ってみました。(オーバーですねぇ)
先日、川越のお芋のロールケーキを頂いたのですが、それをヒントに作りました。
頂いたのは、カステラ生地で、生地にサツマイモを焼きこんでいました。
カステラは生地がしっかりしていて美味しいけど、砂糖の量がハンパじゃ無いので、米粉で普通のロールケーキにしました。
それに頂いたのはバタークリームだったのですが、それも、大変なので生クリームにしました。

f0095746_22333824.jpg
生地にサツマイモを入れるというのは、同じです。
タルトとシフォンケーキを焼くときに、天板の隅にサツマイモを入れて、いっしょにじっくり焼きました。
それを小さく切って、生地に入れました。
だから、サツマイモだけでも、十分甘くて美味しいのですが、ちょっと寂しかったので、大納言を巻き込みました。
生地はしっとり焼けましたが、「ふつ~の砂糖だね」って言われちゃいました。

和三盆って、それだけで、なめるとすごく美味しい。
でも、ロールケーキに使うと確かに、あんまり、わかんないですね、ああ、もったいない。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-10-15 22:45 | お菓子
<< プルーンとマンゴーのタルト カボチャのカマンベールチーズケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧