コーヒーのロールケーキ・マンゴーマフィン
f0095746_22494517.jpg
昨日は久しぶりのイル・プルのケーキ教室でした。
お題はコーヒーのロールケーキ。
(教室ではもっとしゃれた名前だった)
バタークリームです。
最近、バタークリームって食べないから、新鮮。
バタークリームって手間がかかるけど、丁寧に上質の材料で作ると美味しいですね。



f0095746_2250868.jpg



まわりに、ローストアーモンドをたっぷりはりつけ贅沢です。
スポンジは、弾力があり、しっとりしているけど、しっかりしています。
イル・プルらしく、しっかり焼きこんであります。
生クリームバージョンはデモでしたが、クリームにほとんど甘味をつけていませんでした。
「スポンジにしっかり味がついているから」だそうです。
スポンジは150グラムの卵に、砂糖が110も入っているので、
まあ、弾力が出ない筈はなく、味がない分けないですよね。。。


f0095746_2324959.jpg
驚いたのは、スポンジの焼き方。
てっきり天板を使うものと思いきや、、、角セルクルで焼いて、それを1センチ厚さにスライス。
しっかり焼きこんで上下の硬い皮(?)をはがし、
中の弾力のある部分を使います。
これは、びっくりでした。

娘も美味しいって言ってましたけど、なんと言っても、味が濃厚なので
小さいの一切れでいいかな。



f0095746_23626100.jpg
ケーキ教室から12時頃帰ったら、下の娘が連れてきたバンド仲間でわが家は、合宿状態。
それから、おにぎり食べさせて、みんなのお弁当準備しました。

今日も来るって言うから、マンゴーとキャラメルクリームのマフィン作りました。
前回マンゴー入れすぎてベチャベチャになったので、リベンジです。
konamiさんが昨日作ったのを見て、今回こそは私もフレッシュマンゴーの量を加減しました。

なのに、、、、、10時を過ぎた頃、、、
「今日はみんな家に帰るって」と、下の娘のメール。
もう、ホントにあのこには、振り回されます。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-09-21 23:14 | お菓子
<< ヤリイカのトマトソースごはん 今日は手抜きのワンプレート >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧