チョコチップとクルミの裏ワザスコーン
f0095746_1953638.jpg
昨日朝ご飯に作ったチョコチップとクルミのスコーンです。
先日の裏ワザレシピですが、今回は「ヨーグルト80グラム」を「卵プラス牛乳80グラム」に変えました。
たんぱく質ならなんでもいいのかな?ってやってみたかったの。
粉は全紛粒、砂糖はブラウンシュガー。

お味は良いです。
しかし、娘達に言わせると「牛乳だけのより、モソモソする」と。
なるほど、同じたんぱく質でも、牛乳は加熱しても水分。
卵は、加熱すると固まるからかな。



f0095746_19134186.jpg
娘に
「これはパイみたいにバターの力で膨らむんじゃないの?」と言われ、色々考えました。
「う、、、ん。ベーキングパウダー多めだから、ベーキングパウダーの力でしょ」
「じゃあ、普通のスコーンって何の力で膨らむの?」
「ん、、、ベーキングパウダー。前に忘れたとき、膨らまなかったから。
切り込みバターの力じゃないでしょ」
「じゃあバターの形はもともとどんなでもいいの?」
「う、、、ん。もしかしたらそうかも」
「溶かしバターのマフィンとかみたいに?」
「う、、、ん、そうかも、ただバターが少ないから、こんな食感なのかも」

ってことは、もしかしたら溶かしバターにたんぱく質を混ぜるって言うのは特に裏ワザではなく、
どんな順番に混ぜていっても、溶かしバター使用でスコーンは、できるってことかな。
どうなんでしょうね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-09-10 19:24 | お菓子
<< カリカリに焼けました ハッシュ... 新大久保 味ちゃん(まっちゃん) >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧