人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ
プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_23232382.jpg
プレゼント用にクッキーを焼きました。10種類で8セットです。
丸一日タネを仕込んで、翌一日ひたすら焼きました。
同時にやると、つい、タネつくりに夢中になって、オーブンのぞくのを忘れたり、
逆に、オーブン出し入れしている間に、タネがだれてしまったりするので、
別々にやりました。

プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_22333038.jpg

これは、キャラメルクッキーとミルク紅茶クッキー。
キャラメルクッキーはカリカリとしていて、かじった瞬間は地味~な感じですが
噛んでいるとキャラメル風味が口いっぱい広がります。
momoちゃんに教えてもらいました。
ミルク紅茶クッキーは、小黒きみえさんの「だからクッキーが大好き」からで、生クリームとアールグレイの紅茶が入って、リッチな風味です。

プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_2234272.jpg
これは、クリームチーズのクッキーです。
もともとは、絞り出しだったのですが、絞り出すには固かったので、アイスボックスにしてしまいました。
娘いわく「ショートブレッドみたいな味だね」
そう言われてレシピを見直すと、ショートブレッドのバターの半量をクリームチーズに置き換えたのと同じ感じ。。。。なるほど、シンプルな味でした。
くるみクッキーは「101の幸福なお菓子」からです。


プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_22341835.jpg

フロランタンとココアアーモンドクッキーは、ずっと前から使っているレシピで、
入手先は不明。。。。
これ、太るよなあ、、、って思いながらフロランタン食べちゃう。。。




プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_22343211.jpg
スノーボールはフードプロセッサーで作りました。
加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子作り」のピーカンナッツクッキーの置き換えです。
ミニパイもフードプロセッサーです。
リーフパイと言いたいところですが、リーフ模様をつけるのが面倒だったので、、、。
表面の砂糖が飴になるまで焼いてみました。
型抜きはエアコンをガンガンかけて頑張りました!

プレゼントのクッキーたくさん焼きました。フロランタン、サブレココ、スノーボール、、、いろいろ_f0095746_2235911.jpg

サブレココは、イル・プルのレシピです。
多分、普通に美味しくできているのですが、教室で本物??を食べてから
「ああ、コレじゃ駄目だ、やっぱり違う」と毎回落ち込むお菓子です。
それから、たくさん残った卵白で作ったフィナンシェで、これもイル・プルのレシピです。

新しいお菓子、いつもと違うのを焼こうと思いながらも、
プレゼント用は、またも、無難な定番ばかりになってしまいました。

今日、バンド仲間のところにお泊りに出かけた下の娘にも、「クッキー持って行く?」と聞いたら
「重いし、ダサいし、まずいから嫌だ」って言われました。
それでも、「相手の親御さんへのご挨拶だから」と持たせたら「ちっ!」って言いながら、袋を下げて出かけました。
全くもう。。。。。
by kotubutubu123 | 2006-08-16 23:27 | お菓子
<< 函館楽しかったわ~ ますます反抗期なのに、、、ヨー... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧