人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こうしたらうまくできるのポテトサラダ
こうしたらうまくできるのポテトサラダ_f0095746_1752146.jpgって、題はウソですけど、、、ばぶおさんの「どうしたうまくできるのポテトサラダ」が面白かったから、もじってつけてみました。

私はどうやって作っているかなあと考えると、、、、
①ジャガイモはできれば蒸かす。面倒なときは皮つきでなるべく大きく切ってゆでる。
皮むいて小さく切ると水っぽくなることは確かよ。
②熱いうちに皮むいてつぶす。ただし、キレイなマッシュにしない。ブツブツもゴロゴロも残るくらい。
③下味は塩コショウ。切ったのがあればレモン少々。
④適当に具を入れる。今回は、玉ねぎ、人参をゆでたけど、日によってはベーコンとともに炒める。今回はプラス、キュウリとゆで卵。
ただし、これらは全部大きめ。一つ一つの味が分るように。
こうしたらうまくできるのポテトサラダ_f0095746_1875377.jpg
⑤粒マスタード、マヨネーズを大雑把に混ぜる!!!
時には、生クリームやパルミジャーノ入れたりするけど。
ポイントは均一にならないように一見大雑把デリケートに混ぜること。
「おっ!粒マスタード。おっ!生クリーム入ってんのか?」って感じ。
自分では味のコントラストが大事だと思っている!(信念)
具を薄く切って、さらに調味料を全部丁寧に混ぜるとお惣菜パックのポテトサラダの味か、ミキサー食になっちゃう。。。。
ま、つまりるところ、私の料理って大雑把なんです。
あ、母は砂糖を少し入れてたみたいです。

昨日のもう一品の「肉団子とズッキーニの酢豚風」。
ズッキーニ大好きなので最近なんにでも入れます。
本当はもっと焦げ目がつくまでじっくり揚げるのが好きなのですが、
酢豚風のときは、やっぱ、ちょっとしっかりしてるほうがいいだろうと、さっと油通ししただけです。



by kotubutubu123 | 2006-07-24 18:13 | お家ごはん
<< 心改めたのよ、サバの味噌煮 金笛醤油チャーハン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧