またまたロールケーキ
f0095746_23545324.jpg
今日も朝からロールケーキを作って、それから出かけました。
粉は全紛粒。
コーンスターチを使うと軽く仕上がるけど、味わいも、薄い気がする。
米粉も同じ。
全紛粒は保水に優れている気がします。
ベタベタではないけど、しっとり仕上がる。。。。
でも、まだ焼き時間が決まらない(?)。
しっかり焼いた方がいいのか、短目がいいのか。
今日は昨日より短くしました。
私としては結構おいしくできたかなと、「のんちゃんみたい?」と娘に聞いたら
二人とも無言で首を横に振っていました。
ちなみに今日はメキシカンマンゴーを巻きました。
昨日よりクリームはゆるめです。これで巻けたので次回はもう少しゆるくしてみよう~。

ところで、この焼き色のついた生地の皮??、みなさんどうされているのでしょう?
私はつけて置いた方が少しでも乾燥が防げるか、、また、味のコントラストにと、残してみました。
本によると、これを内側に巻き込むというのもあれば、全部はがしてしまうという本もありました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-23 00:10 | お菓子
<< 金笛醤油チャーハン パイナップルのロールケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧