お菓子教室 レアチーズケーキ
f0095746_21293787.jpg
昨日のケーキ教室で作ったレアチーズケーキです。
ラップしたセルクルの中にチーズ生地を流し込み、固まったところで、ジャムを塗ったビスケット??のフタをして、ひっくり返すというやり方でした。
そして、生クリームで仕上げます。
多分今までで一番簡単だったと思われます。
特にコツらしいコツも無かったかな?

私はレアチーズケーキって、あまり作ったことがありません。
好きじゃない??
そういうわけではありませんが、、、クリームチーズってそれだけで美味しい。
生クリームやサワークリームも美味しい。
だけど、、、、なんで、ヨーグルトや牛乳やレモン汁や卵黄入れて、せっかくの味を薄めちゃうんだろう~???なんて常々思っておりました。
もちろん、チーズケーキのデコレーションなんかしたことが無く、だから、仕上げは面白かったです。
冷凍フランボワーズからジャムを作るところ(タネの食感がいい)や、ケーキの角を作るところ、先生のパレットナイフの使い方など。
f0095746_21485517.jpg
お味は、ビスケットが甘い、チーズ生地が甘い、フランボワーズジャムが甘い、でガツンガツンガツンと甘さの三連発で、「参りました。ごめんなさい、本当のフランス菓子って甘いんですね」って感じです。。。。
職場では「今までで一番美味しい」といってくれた人いるので、こればかりは、好みの問題みたいです。
f0095746_21533421.jpg
試食の時間に、キッシュも頂きました。パートブレゼって言うのでしょうか、このタルト生地も、アパレイユというのでしょうか、生クリーム種もとても美味しかったです。
自分で作るのとちょっと違う贅沢なお味でした。
これを習うには、多分、「フランス料理教室」の方に行かなくちゃ駄目なのかな。。。

復習では、「ケーキの角を作る」のにチャレンジしたいと思います。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-20 22:05 | お菓子
<< パイナップルのロールケーキ ビスキュイ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧