全紛粒のロールケーキ・ゴマのフィナンシェ
f0095746_2348193.jpg
全紛粒でロールケーキ焼いてみました。
卵白を余らせたい一心で中身はカスタードクリーム。
スポンジは美味しくできたのですが、カスタードがでれでれで、、、格好がつかないよ~。
これ、明日職場に持って行っても切り分けられるかな??
みんなで指をでれでれにしながら、食べてもらうようかな。
でも、味は良かった。コクがあった気がする。
米粉で作るのも、コーンスターチ入れて作るのも、強力粉入れて作るのも、みんなそれぞれ味わいが違って面白いですね。
それを上手に使い分けられないですけど。
f0095746_235022100.jpg
zakuroさんが作っていたきな粉のフィナンシェを作るつもりだったけど、きな粉が無かった~。
それで、すりゴマでフィナンシェ作りました。
でも、、、、これは、教室の先生が言ってたとおりの失敗してしまいました。
「一番良くないのは、泡立てすぎて、気泡大きくパサパサ焼けることです」だって。
確かにいい気になって、卵白泡立てすぎた。すり混ぜる程度で止めておけばよかった。
けど、食べられないほどの失敗ではありません!
職場に持っていって、おやつにしてもらおうっと。
これはやっぱり、素人の気楽さです。
お仕事にしている人は、安定した品質をキープするわけだから、ホント、えらいと思う。
さて、卵白がたまってきたから、もう1回くらいビスキュイの練習できるぞ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-17 23:58 | お菓子
<< ビスキュイ 2色のキュッフェルン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧