ダブルクリーム詰のビスキュイと、紅茶のフィナンシェ
f0095746_2320593.jpg
ビスキュイの練習だったので、中には適当なクリーム詰めました。
下の段にはカスタードクリームに少しゼライスを入れたもの。
中ブタ使用で、上の段には、ガナッシュにクルミを入れたもの。

ガナッシュがチョコが多すぎたみたいで、少し固くなっちゃいました。
そうしてみると分る、こういったケーキでのビスキュイの役割。
かりっとしたビスキュイでやわやわの中身を支え、味と食感のコントラストを出すんですね。
だから、クリームやムースが固いと、こういったケーキのビスキュイの意味が無いのね。

f0095746_23273028.jpg娘には「一つ一つは美味しいけど、バランスがね、、、」って言われました。

そこで、仕方なく、帽子をめりめりとはがし、そのはがした跡がキタイナイので、クリームを絞り出しました。(ちと泡立てすぎですね、、)
この写真は職場に持っていくように、すでに、小さく切り分けてその上からクリームをかけたとこ。もう箱の中に入っているところです。
職場についたころは、ガナッシュがほどよく柔らかくなっていて、ちょうど下のカスタードと同じくらいの食感だったため、「美味しい」とすごく誉めてもらいました。
よかった、良かった。

このはがした帽子は冷凍しておきましたので、ケーキクラムとして、再利用しようっと。
水様化した卵白で作ったので、結構しっかりしてました。
やっぱ、違いが有るようです。

f0095746_23325461.jpg
卵白が残ったので、紅茶のフィナンシェを作りました。
でも、紅茶だかなんだか分らないですね。
自分でも焼いているときに、焼き色の見極めが難しかったです。
お味は美味しかったです~。

フィナンシェも卵白を水様化させると確かに違う。
いつものは、もっちりしてるけど、これはさっくりします。
でも、どっちも好きだから、どっちでもいい気がします。。
先生ごめんなさい。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-13 23:43 | お菓子
<< 夜バーレンテッシ カレーパン爆発 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧