洋ナシのババロア
f0095746_20513280.jpg
昨日はケーキ教室でした。
洋ナシのババロアです。
きっとビスキュイの練習ですね、中身はココナッツのムースより、少し手間がかかりました。
洋ナシの缶詰とシロップ、洋ナシのリキュールなどで作ったピュレと、アングレーズと生クリームです。
ココナッツムースに比べて固いので、中ブタ??は入っていません。

しかし、どうして、こう山がきっちりできるんだろう。
しっかりかりっと焼けているのに、パサパサしない。
自分で先週3回焼いたのと比べると、味の違いが明らかです。
f0095746_2056972.jpg
手順は同じだし、レシピもしっかり基本どおり。
泡立てもかなりしっかりやっているのに。
心当たりは、、、、、卵白の水様化???
卵白は、水様化したものを使う、卵黄は新しいものを使う、、、が教室の教えなんですけど、、
割りたての卵を両方使ってるんですよね。面倒で。
仕方ない、次回は、卵白水様化させて使ってみるか。。。

ちなみに、簡単に卵白を水様化させる方法として、キーウィを小匙1程度裏ごしして入れて、フードプロセッサーにかけ、一晩置く、と習いました。
泡の強さが全然違うそうです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-07-06 21:03 | お菓子
<< お食事会 のんちゃんのはらどけい チョコバナナのムースとアーモン... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧