ムース・ココと冷凍クッキー
f0095746_18395434.jpg
昨日のムース・ココを切ったとこです。
とろんとろんのムースが、今にも流れ出しそうな微妙な固さで踏みとどまっております。
美味でした~。

教室の先生は、「ゼラチンはぜライスパウダー1袋にほかの材料を合わせています。
微量計があればともかく、1グラムの違いが大きな食感の違いになるので、ゼラチンの量を正確にキープするために、他を合わせた方がいいです」とのことでした。
なるほど。
いつもは、業務用かなんかをお得だ~と、使っていたのですが、ここは素直にゼライスパウダーを購入してきました。
ちなみに、ゼライスパウダーに比べ、AUの顆粒状のゼラチンを使うときは、1.15倍の量で同じ食感だそうです。
って、言われても、、、、1.15倍なんて計量無理無理。
f0095746_1847796.jpg



娘が夜中に「明日友達のうちに行くから、クッキー焼いてくれる?」って言うので、冷凍庫に有ったクッキーを焼きました。
クッキーの種、冷凍してあると、便利ですね。
今回は、袋を底マチ付のガス袋使用。いつもは平袋なんですけど。
この方が袋を切って残ったときに、しまいやすいかなと思って、ポップタイをくっつけてあります。
ホント、お菓子の保管には気を使いますね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-29 18:58 | お菓子
<< エビフライ弁当 ムース・ココの復習 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧