ブラマンジェとアーモンドのマフィン
f0095746_2239276.jpg
昨日作ったブラマンジェです。
家に有ったのは、皮付きスライスアーモンド。
茶色いブラマンジェになったらどうしようと思ったけど、大丈夫、ちょっとクリーム色がついただけでした。
元のレシピより少しだけお砂糖を減らしました。
ちょっとゼラチンが足りなかったのか、やわやわ過ぎて、お皿に出せない~。
ゼラチンの計量だけは、難しい。
粉なら1グラムや2グラム多くてもどってことないけど、ゼラチンだけは、そうはいかないんだもの。
で、抹茶味のアングレーズソースはカップの中に流しました。
お味は、ナイスでした。
f0095746_22435888.jpg
煮出したアーモンドは捨てるのはもったいない。
つまんでみたら、なかなか、良いお味。
何に使おうかと思ったけど、、、、思いつかず、今日、メープルシロップのマフィンにしました。
乾燥させてから使ったほうが食感が良いのでしょうけど、そこまで、手間をかける気になれず、そのまま投入!
しっとり???したマフィンができました。

前回の復習、一度はこれでできました。
なぜだか、億劫だったブラマンジェ(多分貧乏性だから、アーモンドの行方が定まらないためだと思う)も、一度はやりました。

明日はまたまた、ケーキ教室。楽しみだわ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-06-20 22:48 | お菓子
<< お菓子教室 ムース・ココ 取り分け弁当、、、冷やし中華編 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧