イチゴのチーズケーキ
f0095746_22311628.jpg
前から石橋かおりさんのレシピのイチゴのチーズケーキが作りたかったのですが、機会を逃していました。
「ああ、もうイチゴも終わり、、、しばらく作れないなあ」と思うと、やりのこした思いに??急に悲しくなってきて、慌ててイチゴを買いに走って作りました。
ところが、レシピをいいかげんに読んで作り始めたため、後から気がつくと、、、卵黄の入らないメレンゲだけのレシピなのに卵黄入れちゃった、粉入れ忘れた、ってことになってました。
生地を作ったところで味を見たら、「ん、いける」って感じだったので、まあ、食感は違うだろうけど、食べられるだろ~とオーブンへ。
f0095746_22381077.jpg
こちらは切り口です。
多分、卵黄が入ってなければ、もう少しイチゴの色が鮮やかに出たでしょうね~。
それと粉が入っていないためか、食感が、すこしズワズワ。
粉ってメレンゲを支える役目なのね、きっと。

で、娘達の評価は「c」。
「なんでレモン入れるの?レモン入れるとやすっぽい」
イチゴの酸味とチーズの酸味が消えたかな。。

来年また作りますわ。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-30 22:46 | お菓子
<< ハーブごはん 練馬・音楽居酒屋 タイセアム >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧