チーズケーキ・サワークリーム入り
f0095746_20353431.jpg
昨日焼いたケーキを切ってみました。
膨らみすぎて、爆発??したけど、まあ、許せる範囲です。
膨らみすぎたのはメレンゲの泡立てし過ぎかな。
「気泡は少なく、しかし、しっかりしたメレンゲ」って言うのがムズイ。
味はナイス!やっぱり濃厚なほうが好き。
一応、教えは守って、メレンゲ入れる前のクリームチーズ生地をゆるゆるに保つためにボールを時々火に当てたりしてみました。
10センチを2個焼いたので、職場に持っていこうと思って、小さく切ったところです。
一切れが小さいから、きっと、美味しくかんじられるでしょう。。。
f0095746_2036124.jpg
デロンギの電動ナイフ、使ってみたのですが、チーズケーキに関してはボロボロ。
今まで使っていたグレスデンのぺティナイフで切ったほうがキレイです。
写真はぺティナイフで切ったものです。
スポンジもWENGER波刃スライサー、と変わらない気がする。。
また、無駄な道具を買っちゃったか???
いやいや、気を落とすのは早い、、、まだ、サンドイッチも、デコレーションケーキも、ローストビーフも切ってないじゃないか、、、って自分を慰めた。。。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-23 21:02 | お菓子
<< 池袋の中国茶館2号店 おっきなコロッケ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧