お菓子教室・チーズケーキ
f0095746_627189.jpg
昨夜はケーキ教室でした。
「チーズケーキ」というお題を見たときは、パウンドケーキと同じく「ん?なんでこんな簡単なレシピを?誰が作っても同じでしょ」とチラッと思いつつ、「でも1万払ったから行くぞ」と行ってまいりました。

チーズ生地(チーズ、卵黄、砂糖、牛乳、バター、生クリーム)に少量の粉を合わせてから、メレンゲを入れて、湯煎焼きという方法でした。
シフォンケーキ方式でしょうか。
粉は最後では有りません。
(イル・プルのシフォンケーキはそのやり方ではないと聞いた気もしますが)

f0095746_6431039.jpg
メレンゲを入れる前の生地の状態は、非常に柔らかく、液状です。
液状を保つために、バターは生クリームとともに、軽く沸騰させてから加えています。
固いクリームチーズを牛乳と生クリーム、溶かしバターで伸ばす感じでしょうか。
あ、、!生地にメレンゲを入れるのではなく、その液をメレンゲの中に、少量ずつ加えました。

下の台はアーモンド入りのスポンジです。
早速復習しようと思いますが、2工程あるのが、軽いハードルだったりして。。。。
無くてもできることは知っているけど、せっかく習ったから、やらなくちゃ、
あ、でも面倒、ん、でも、有ったほうが味に深みが出る、、、
とどうでもいいことを、悩んでいるうちに早く焼け~!

f0095746_651527.jpg
一昨日は、仕事関係の勉強会。
とても失礼なことに、地元の美味しいお店「のんちゃんのはらどけい」で文書を広げて、語りつつ書き込みつつ、のお食事をしました。
これは、おすすめのピザです。トンコツだの、オムライスだの、砂肝サラダだの美味しい物を頂いたのですが、写真は取り忘れたり、使えないものばかりだったりで、悲しいです。
初めて、マンゴーのショートケーキを頂きました。
むまい!
マンゴーって、魔性の味ですよね。魔性のマンゴーがたっぷり挟まっていて、かなりヒットしました。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-18 06:58 | お菓子
<< 石神井公園・yato Cafe ケーキハウスC.C >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧