抹茶パウンド・サツマイモと鹿の子大納言入り
f0095746_23505092.jpg
今日は、抹茶パウンドですが、小さく切ったサツマイモ(皮付き)と鹿の子大納言入れてみました。
抹茶を入れるタイミングを変えてみたかったので。
いつもは粉と合わせてから入れるのですが、抹茶入れるとプレーンより混ぜるのに手間がかかり、メレンゲがつぶれるので、バターと卵黄を入れたところで入れてみました。
断然こっちの方が合わせやすいですね~。
ついつい、習慣で粉と合わせて入れていたのですが、、。

卵2個のパウンドに対し、サツマイモ100グラム、大納言80グラム入れました。
でも、サツマイモはあまり見えないですね。
写真はキレイに写ってないけど、美味しかったですよ。

下の娘には「田舎くさい味だな。まあ、パウンドケーキってそういうもんかな」って言われました。
やっぱ、芋のせいですかね。

チョコケーキです。
ヤフーのグルメからのレシピです。
チョコはバローナのコイン型のを使いました。楽でいいですね。
でかいの切るのは力仕事なんだもの。
これは、上の娘は特に気に入ったようです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-09 00:01 | お菓子
<< パウウドケーキとクッキーの詰め合わせ 煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧