人気ブログランキング | 話題のタグを見る
煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉
煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉_f0095746_20564821.jpg3人の子供がみんな私立の中高に行ったので、都合12年間お弁当を作りつづけることになりました。
おかげで、庶民派弁当の天才になったと思います。
お弁当苦手なまっき~、ゆっき~のために、コツを伝授します。
まっき~、ゆっき~読んでる?
それは、、取り分け、使いまわし、作り置きに尽きます!

これは、究極の取り分け「煮浸し」です。
大概、毎日、味噌汁かスープを作るので、それで一品作ります。
出汁を取って、野菜(今回はキャベツともやしと油揚げ)をたっぷり入れ、火が通ったところ、味噌を入れる直前で取り分け、出汁醤油に浸します。
適当におかかや、煎りゴマいれたり、柚子の皮入れて、風味を変えます。
煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉_f0095746_20571439.jpg

これは、本日の夕飯のテンプラを一部取り置き、甘辛く煮付けたもの。
煮汁は、昨日、牛肉を甘辛く煮付けた汁なので、これも使いまわしだけど、おかげで牛肉味でうまい。
夕飯のテンプラには、サヨリとナスとかき揚げがプラスされております。



煮浸し・テンプラ甘辛煮・揚げ湯葉_f0095746_2057439.jpg





そしてこれは、奥の小さなガスで(なんというのかな、カロリーが一番小さいバーナー)で小鍋でほったらかして煮ておいた揚げ湯葉。
水に出汁醤油と出し蜜を入れるだけ。

好みの問題ですが、冷凍食品と、ウィンナーとかがあまり好きでないため、子供の弁当もこんな地味な弁当になります。
だいたい夕飯と同時に作っておき、お皿に入れて冷ましてます。
ちなみにこれは3人分です。詰めるときに、パセリでもプチトマトでも詰めて色つけてください。
by kotubutubu123 | 2006-05-08 21:10 | お弁当
<< 抹茶パウンド・サツマイモと鹿の... おいなりさんについて考えた。。 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧