ケーキ教室・復習その1
f0095746_23434889.jpg
教室で作って来たサブレ・ココの生地を焼いてみました。
焼くだけだから簡単なはずなのに、油断しているとあっという間に、こげ色がついてしまいました。
淡く焼けたのは数枚で、数枚で、残りはちょっと濃い色になってしまった。。
十分美味しいけど、悔しいので生地も作りました。明日でも焼いてみます。
これって、生地を作るより焼くほうが難しい気がします。

f0095746_2347295.jpg
レーズン入りのパウンドケーキ。
作り方は教室で習ったように気をつけて、丁寧に作りましたが、レシピは別のものです。
切った写真は明日アップしようと思います。
BPを使わず、別立て法でやりました。
焼き色は、昨日のとは比べ物になりません。。。しょぼい。
余った生地で、カップケーキ焼いたのを食べてみたら、味は美味しかったです。

パウンドケーキの昨日の説明の中で、印象に残ったこと。
◎メレンゲと混ぜるときの攪拌したバターの柔らかさは、ボールをゆすって、真中がゆらゆらするくらい。そのために、ガスに直火でボールを何度も当てて、柔らかささ調節しながら攪拌。
、、、、なるほど、この柔らかさだとメレンゲがつぶれないわ。。。

◎ラムレーズンを混ぜる場合は、分量の中の粉をまぶすのは知っているでしょう。ただ、これを下ごしらえとしてやると、粉が水分を吸ってしまい、結局、生地の中で沈む。粉をまぶすのは混ぜいれる直前。混ぜいれるのは、一番最後、メレンゲも粉も入れてから。
、、、、、私、いつも、早々と粉まぶして下ごしらえしてました。そのためかな、今回は外から見た限りでは沈まずにできています。

◎焼きあがったら、ミトンですぐ、型から出し、上と側面にシロップを打ち、熱いままラップでくるむ。
、、、、あ、スポンジのときは乾燥しないように気をつけてたけど、バターケーキは型から出して、冷めるまでほったらかしておいたわ、いつも。。。。

f0095746_2356537.jpg
おまけのぶたさんクッキー。

今日はめいっこが二人お泊りにきているので、ぶたさんクッキーとバナナアイスを作ったら喜んでくれました。
「おばちゃん、お店出せるよ~」ってほめて貰ったので、嬉しかったわ~。
いい子だ~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-05 00:06 | お菓子
<< スペアリブとジャガイモのローズ... ケーキ教室 >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧