ケーキ教室
f0095746_0571020.jpg
今日から2週間に1回のイル・プルのケーキ教室に行き始めました。

今日作ったのは、オレンジのパウンドケーキと、サブレ・ココ。
デモンストレーションがサブレ・オランジュでした。

家庭用のオーブンや家庭用のハンドミキサーを使っての教室です。

分かりきっていると思うようなメニューでも、丁寧に作るとずいぶん違うんだなあと、感激しました。
本を見ながら作る私のサブレ・ココはさっくり崩れる食感ですが、今日のは、もっと、ほろっと崩れつつシャキシャキ(ココナッツの感触が残っている)です。
タネのつくりも違うのですが、焼きも淡いのです。

f0095746_8545629.jpg
パウンドケーキも私のはバターの空気の含ませ方が甘いと分かります。

使う粉はもちろん、アクリル板やボールまで冷蔵庫で冷やしています。


ところで
「こんな大きな板、うちの冷蔵庫には入りませんが」との質問には
「板なりテーブルなりの上に保冷材たくさん置いて冷やして置いてください」だそうです。
なるほど。。。

家に帰って娘に食べさせたら、サブレ・ココ「うます」だそうです。
これは最上級かも。。。

1回1万円の講習に駐車場代が2100円、帰宅は12時。
それでも、嬉しい~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-05-04 01:14 | お菓子
<< ケーキ教室・復習その1 どん底「林さんのライス」風ブランチ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧