エンゼルフード・ケーキ
f0095746_21323893.jpg
卵白だけで作ったシフォンケーキです。
ずっと前から作ってみたかったのですが、なかなか作る機会が無かったのです。
でも、ももさんのTR企画第2回のシフォンケーキに参加しよう~と作ってみました。
レシピでは牛乳も油もごく少量です。
粉は、リ・ファレーヌに代えました。
f0095746_21375751.jpg



切り口は、真っ白、見た目も食感もフワフワです。
ちょっと甘めでしたので、クリームは無糖にしました。




「どうどう?」と娘に聞くと「ぷしゅぷしゅ~」。(多分食感)
「コクある?」「こ~くぅ?」
「美味しい?」「アメリカン」
「学校に持っていく?」「クリーム無いと、、、、」。。。。。。
評価Cでしょうか。。。
これで、TR企画に参加するのもなんですが、、、、
間に合えば、レシピいじって、先日の思いきっりコクのあるアーモンドケーキをシフォンケーキに仕上げます~。

ちなみに評価Aは、勝手にタッパーに詰めて学校に持っていく感じ。
評価Bは、「持っていく?」って声かければ持っていく感じ。
評価Cは、「持っていく?」って言うと「あ、いい。お母さんの職場に持っていけば?」って言われる感じです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-26 22:06 | お菓子
<< イチゴパイ ねっとりプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧