人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ
ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ_f0095746_224779.jpg
今日は下の娘の友達が3人遊びに来ました。
私は、てぐすね引いて、フォンダンショコラとアイスクリームとクレープと、、、と
その場で作れるお菓子を考えていたのですが、、、
子供達は「高野のケーキです。召し上がってください」ってお土産くれちゃいました。
「3人でお小遣い出し合って買ったのね~」と思うと、お菓子なんか作れなくなっちゃいました。
で、ひつまぶしと豚汁作りました。

ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ_f0095746_22503090.jpg
それでも、子供達が帰った後、やっぱり作りたくなって作ったのが、ココナッツミルクのブラマンジェ。
ル・クープシューのデザート食べて、「あ、家にココナッツミルク残ってた」って思い出したの。
決して食べ足りなかったわけではありません。。。。。?
下の娘はココナッツ嫌いなので食べませんでしたが、上の娘は「とけるね~。んでもソースがあった方がいい、かもね」とのことでした。

ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ_f0095746_22556100.jpg
それから、これはアーモンドケーキ。
シフォンケーキと同じ作り方ですけど、油分は焦がしバターにして、粉は使わずアーモンドプードルをローストして入れました。




ココナッツのブラマンジェとアーモンドケーキ_f0095746_2302824.jpg
予想通り、シフォンケーキみたいには膨らみませんでしたが、美味しくできました。
コクがあるのでクリームはいりませんでした。
アーモンドプードルをローストするのが手間でしたけど、「フワフワしてるけど、コクがある」と娘達のコメントでお代わりが出たので、良かったです。

そうそう、シフォンケーキナイフっていうものを買ったので使ってみたくて、この型で焼きました。便利でした~。
by kotubutubu123 | 2006-04-23 23:06 | お菓子
<< カボチャのチーズケーキ ル・クープシューのランチ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧