いちごアイス
f0095746_22234677.jpg

日ごろ、フルーツで有名ななんとかフルーツパーラーとかで1500円くらいだしてパフェを食べても、感激できないのは、アイスクリームと生クリームがあまり良質なものではないからかな、と思っています。
コンパウンドクリームを使っているからかな。。

自分でアイスクリームを作って、ちょっと盛り合わせると、安くて美味しいから好きです。
アイスクリームは、「裏ワザレシピ集2」に出ていた簡単なやり方でできる方法専門です。
冷凍(家庭冷凍がポイントだそうです)したフルーツと生クリームと砂糖、レモン汁をフードプロセッサーでガガッツーっとやれば、数十秒でこの写真の状態です。
もっと固いほうがいいときはいったん冷凍庫に入れますが、うちはこのまま、慌てて食べます。
娘の友達が来たときなんか、目の前で作ってあげると、きゃあ~って喜んでくれました。

フルーツのペクチンが生クリームを固まらせるっていう原理を利用するらしいです。
ちょっと多めにフルーツ買ったときは、2センチくらいに切って冷凍しておきます。
まだ冷凍庫に、バナナとパイナップルの冷凍があるから、またできる~。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-21 22:37 | お菓子
<< ル・クープシューのランチ イチゴショート >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧