ココナッツの白いマフィン・メープルクルミの黒いマフィン
f0095746_2213435.jpg
zakuroさんのところで梅マフィンを発見。面白いなあと思っていると、nikoniko_momoさんのTR企画にたどり着きました。
私も参加したい~と思いましたが、やってみたけどTRってどうやるのか分からない。。。
でも、せっかく焼いたので、アップします。

白いマフィンは、牛乳をココナッツミルクに、粉の半分をココナッツファインにしたものです。
これは思いつきの適当な量です。
画像で見るとあまり分かりませんが、見た瞬間、娘は「しろっ!」と驚きの声でした。
焼いてるときから、あま~い香りがぷんぷん。
ココナッツ好きにはたまらない香り。




f0095746_657886.jpg
白く焼き上げるために、ほとんど下火だけで焼きました。
お味は、ほのかな甘さとココナッツのシャリシャリ感と蒸しパンみたいな柔らかさ。
好き好きが出そうな味です。
私は好きですよ~。
割ったところも白くてほわほわ。これは上にココナッツロングをのせたので、さらにシャキシャキとココナッツの感触です。









f0095746_22131793.jpg
黒いマフィンはメープルシロップとクルミです。
これは定番のレシピです。
クルミは卵2個に対して100グラム、メープルシロップも70CC。
たっぷり入れたので、どちらも濃厚な感じで良かったです。
表面はメープル色にで焼きたては食感カリカリでした。

でも、画像ではあまり違いが分からなくて残念です。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-18 22:34 | お菓子
<< イチゴパイ リベンジ・ぶたさんクッキーとス... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧