シャルロット・フレーズ
f0095746_21521717.jpg
3月に行ったお菓子の体験教室の写真です。
これもイル・プルー・シュル・ラ・セーヌです。

切った写真をとり損ねたのですが、中は濃いピンク。
冷凍フランボワーズのピューレで作ったムースです。

我流でこのビスキュイを焼いたときは、だれてしまってこんな風にはカッチリしあがりませんでした。だから、すぐ復習すれば良かったのですけど、復習してないから、きっと今度自分でやっても、また、だれちゃうかも。。。

印象に残ったのは、、、、、
紙に生地を絞った後、振りかける粉砂糖、「茶こしでふる人がいますが、駄目です。均一になってしまいます」とのことで、ギャバンの胡椒みたいな容器から、ぱっ!ぱっ!と思い切り良く力強く、ふっていました。その方がムラができて、カリッとしたり、味に濃淡がついてよいそうです。なるほど、焼き上がりにも、粉砂糖の濃淡強く出ています。

その他、「お店で出すものと同じものを作る」ということで、生クリームにも安定剤を使っていたり、プロの技を見せていただきました。

自分で作るときは、食べきりサイズだから、安定剤は入れないし、冷凍ピューレではない生のフルーツで作ると思うので、やっぱり我流になってしまうと思いますが、でも、すっごくすっごく勉強になりました。
ほんと、楽しかったです。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-06 22:11 | お菓子
<< 寿司ランチ マヨネーズシフォンケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧