人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マヨネーズシフォンケーキ
マヨネーズシフォンケーキ_f0095746_22223343.jpg
今日は、マヨネーズでシフォンケーキを作ってみました。
前に、「上質のマヨネーズで作ると美味しい」とか「チーズを使ったみたいに濃厚な味がする」と書いた記事を読んだことがあったので、好奇心からやってみました。
そう言われたら、マヨネーズって、卵と油と酢でできてるなら、ケーキに使っても不思議は無いものね、、。
美味しくて安全らしいいけど、我が家ではちっとも減らない瓶詰めマヨネーズがあったので、早く使いたかったってこともあって。
17センチの型で焼きました。まあまあ、普通に焼けました。
ちょい焼きすぎましたけど、味も普通のシフォンケーキでした。特にチーズ味ってことは無かったような気がします。
でも、娘に聞いたら「しょっぱい味のシフォンケーキだね」って言いました。
そうか、マヨネーズって卵と油と酢の他に塩も使っているのね。
子供の舌でも、恐るべしです。
by kotubutubu123 | 2006-04-05 22:31 | お菓子
<< シャルロット・フレーズ 「のんちゃんのはらどけい風オム... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧