フィナンシェ貝型
f0095746_2134323.jpg
ここのところ、卵白がだぶつき気味だったので、フィナンシェを焼きました。
以前は、マトファーのシリコンの型を使っていたのですが、ある日、ふとゴム臭さが気になって、それから使うのをやめました。
先日お菓子の体験教室で聞いたところでは、220度以上で焼くときは、臭いがでることもあるということで、納得しました。
でも、型が無い、、、、。
仕方ないので、シェル型を使用。
そのためか、いえいえ、砂糖の減らしすぎのためか黄金色の焼き色はつきませんでした。
砂糖は焼き色に大事なのは分かっていたんだけど、、、つい、つい、カロリーが気になって、、。
型が違っても焼けますけど、別の食感になりますって、解説も聞いた気がする。
こんなシンプルなお菓子なのに、奥が深いのね~。
まあ、いいか。普段のおやつってことで。
[PR]
by kotubutubu123 | 2006-04-04 21:47 | お菓子
<< 「のんちゃんのはらどけい風オム... イチゴミルクプリン >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧