人気ブログランキング | 話題のタグを見る
持ちよりパーティークリスマスバージョン
持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0443144.jpg

年が明けちゃいました。
昨年作ったケーキ、昨年中にアップするつもりが昼夜逆転DVD生活のおかげで、調子狂っちゃいました。

これは12月の2回目の持ちよりパーティー。
みんなに「今回は餃子と卵焼き?」って言われた、餃子の方。
ちゃうのーー、餃子じゃないの。
立派なスィーツよ。
持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0444329.jpg

餃子の皮余った時に作るんだけど、それを今回本格的に作ってみました。
きれいなジャムでしょ。
ジャムね、冷蔵庫の中にいつも開いたのが5本から10本はあるの。
だって、頂いたジャム、色々食べたいからついつい次開けちゃうし、残り少なくなってきたらもったいなくて逆に使えなくて、新しいの開けちゃったりとか。。。

写真に撮ったのは、ふふさんのキャラメルリンゴジャムと、パイナップルジャム、プルーンジャム、小粒さんのキャラメルリンゴジャム。
だけど、これ以外に、なんちゃんにもらったルバーブとブルーベリーのミックスとか、とらにゃんさんにもらっばかりの柑橘とか、あと小粒さんのリンゴとか洋梨のジャムとか、とか。。。
クリームチーズの上にのっけます。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0445852.jpg

60個作りました。
これ、美味しいんだよお。
だけどね、入れるモノによっては、汁はみだして、あっという間に油が汚れて、焦げちゃったりするから、要注意です。
汁気の少ないリンゴジャムなんかが使いやすかったなあ。
味で人気は、キャラメルリンゴジャムかな。やっぱり、アップルパイみたいになるからね。
でもどれもこれも、美味しかった。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0451281.jpg

これは「卵焼き?」って言われたクレープ。
フライパンとクレープパン使って焼いたら60枚も、結構早く焼けました。
微妙に模様は違うけど、どっちでも、いいくらいの違いです。
60個巻き巻きしたら、結構壮観でした。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0454177.jpg

中味は2種類。
一つは、パイナップルとカスタードと生クリーム。
これは、うまかった。
パイナップルが美味しいのが手に入ったからねえ。

もう一つはチョコクリームとバナナ。
これは、バナナが青臭くて酸味が強くて辛かった。
どうしようかと思ったけど、なんちゃんの黄金桃ジャムを入れたら、甘さと味のポイントついて、美味しくなりました。
だから、ジャム有るだけ巻いて、残りは全部、パイナップルバージョンにしました。
あたしって、ジャム使うのそーとー、上手なんじゃない??
うめーー。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0455234.jpg

素朴ななりのパイです。
これは、「ふふさんのパイ生地、間違って1枚多くこっちに来ちゃったから」って、わざわざとらにゃんさんが、ケーキ教室に持ってきてくれたの。
でも、寄り道しながら帰ったら、自然解凍されていたので、その生地を早速使いました。

中味は、安納芋とリンゴ~。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_046583.jpg

本当は網網パイにしようかと思ったけど、生地もったいないので、2個作るために、この手にしました。
フタとして足りないところは、冷凍クランブルふっておきました。
ちょっとパイ生地の持ち味を生かし切れなかった感じがしました。
パイがきれいに膨らまなかったのと、詰め物とのバランス悪かった気がします。
せっかく頂いた生地なのに、上手に膨らませられなかったー。
いじりすぎたかなあ。。
それとね、中味が素朴すぎた気がします。
もうちっと、濃い味付けにすればよかったー。
持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0465255.jpg


余ったクリームで作ったパンナコッタ。
けど、20個しかできなかった。
「今回人数多いよー」って言われていたけど、しょうがない。
これは、早い者勝ちでした。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0434426.jpg

それからこれは、みんなに大喜びしてもらったブッシュドノエル。
この前、izumiさんのブッシュドノエルを頂いたら、「小粒さん、これ、習ってないの?小粒さん弟子なんでしょ?」「な、、、、習いました」「じゃあ、作ってよお」って言われてて、、、必死に頑張ったもの。お師匠さんの顔をつぶさないように。
でも2本しかできなかったし、飾りも作れなかった。
有る物で間に合わせました。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0435882.jpg

けど、みんなに喜んでもらって、大人ばっかりなのに、わざわざ電気消してきゃーきゃー、登場させてくれました。
で、パーティーの最後だったので、人数は減っていたとはいえ30人くらいいたので、みんなでうすーーいの食べました。
あーー、こんなに喜んでくれるなら、もっと作って行けば良かった。

だけど、中味は、この前のタッパケーキと同じなのよお。
でも、喜び具合がこんなにも違うなんて。。
デコレーションケーキを頑張ろうかと思った一瞬でした。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0441672.jpg

運ぶの難しいよねえ、、、どの箱にも入らないし、。
仕方ないので、この容器をもう1枚、ひっくりがえしてフタにして、ガムテープで留めて運びました。
かっちょわるうう。。

いろんなことがあった1年でした。
たくさんの出会いもあったし、美味しいものも食べたし、みんなにお世話になったし、お友達いっぱいできたし、いい年だったなあ。

持ちよりパーティークリスマスバージョン_f0095746_0433036.jpg

だけど、皆さんにお知らせが。。。

この記事を持って、「猫森商会」閉店します。
いや、しばらく休んでまた、新装開店するかもしれないけど、、とりあえずは、閉店です。
ケーキ作りは大好きだけど、ちょっとケーキ作りとブログ続けるモチベーション維持できない事態に陥り、一休み。
と言っても、心配しないでください。
世捨て人や仙人になってないから。
あいかわらず、美味しいもの食べてるし、1月もさっそくケーキ教室行くし、バリバリ仕事もするし、みなさんのブログにはお邪魔するし、変わらず元気です。
けど、、ちょっと生活の仕方とか、仕事の仕方とか、人生の目標とか、考え直そうかなーってお年頃みたいです。

ん、みなさん、ほんとにありがとー。
仙人になるわけじゃないので、コメントはいつもと変わらず、ケーキコメントで。
あ、、このサンタ、顔のくりーむぼそぼそだよねえ、かっちょわるー。
わはははー。
by kotubutubu123 | 2011-01-02 02:47 | お菓子
<< お知らせ クリスマスケーキ >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      

by kotubutubu123
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧