クリスマスケーキ
f0095746_063389.jpg

これはyuki先生のケーキ教室のクリスマスケーキです。

3段重ねのシフォンシートに秘密のクリームとイチゴはさんで、デコです。
一番難しいのは、3段重ねて、シャープに切ることだなあ。
ナッペも苦手だけど、カットするのも難しい。
相当幅広く横をカットしちゃったので、私のは他の人より、スリムなケーキになっちゃいました。

このアメ細工の飾りとか、ホワイトチョコの飾りとか、ちょっとしたデコの見栄えを上げるワザも教えて頂きました。
いい年だったなあ。

あ、そうそう、高いお金を出して買ったサントノーレの口金、家で眠っているので今度からは使わなくちゃ。。
けどねえ、、あたし、これ、ひっくりが絵して使っちゃったのよねー。
すんごい太い蛇みたいな絞りできました。
けど、上にイチゴとか色々飾ったら、ぜーんぜん、OKになりました。

f0095746_064646.jpg

これはyuki先生の作られたケーキ。試食タイムです。
しゅわっと消えちゃうようなスポンジと、淡いクリーム、美味しゅうございました。
テーブルも、飲み物ものもいつも、すてきな仕掛をしてくださるの。
今回は、一人一人にカードをつけてくださいました。
ケーキを教わるだけじゃなくてね、日常とちょっと違う、ご褒美的な時間が嬉しい。
そういうのあるから、今年も1年頑張れたなあ。

f0095746_065813.jpg

クリスマスバージョンなので、とってもオシャレな軽食??しょっぱい系?もご用意してくださいました。
あー、うちでも、こんなにオシャレなしょっぱい系をおしゃれに盛りつけてみたいなあ。
でもチマチマと、何種類も作るの大変ですよね。
嬉しかったです。

ケーキは帰り道にそのまんま、お土産に友達の家に行きました。
友達んちは、うちと同い年の娘がいるんだけど、学生パーティーお家で開くことになったんだんって。
んで、「小粒さんケーキ頼むー」って言われていたんだけど、小粒さん、自信満々鼻高々で、これ持って行きました。
私が作ったといっても、まるきりのウソじゃないもんねー。
すんごく喜んでくれましたよお。

f0095746_0161557.jpg

これは携帯写真なのでしょぼいけど、今年のクリスマスケーキ。
izumiさんのブッシュドノエルです。
職場の8人でクリスマスパーティーです。
みんな大喜びでしたよお。
大人なのに、何枚も何枚も、記念写真撮ってました。
izumiさんのブログで見たサンタのクッキー乗ってました。
それは私がゲットしました~。

だいたい集まる仲良しは決まっていて、一番最高齢はなんと83歳。次席は67歳。
2人の先生方です。
んで一番若いのが47歳ってんだから、どんだけ、高齢者グループだって感じです。
若い人は家族や恋人と過ごすでしょ。
それも楽しく幸せだけど、仲間と過ごす時間も自由で温かいです。
今年も楽しかったなあ。

f0095746_0182868.jpg

これもizumiさんのケーキ。
若い仲間の入籍パーティー。
前の職場の人たちなんだけどね、もう、解散しちゃった職場だけど、「あいつ入籍したらしいよお」「えええっ、聞いてないっ」「呼びつけるっ」みたいな話になり、急きょ集まりました。
フルーツいっぱいだけど、清楚なイメージでよかったです。
ケーキ切る前に、自分たちでさんざん写真撮っていた2人です。

私のお友達の大事な時に、いつもizumiさんのケーキがあります。
いつもいつもありがとおおおーー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-12-30 13:17 | お菓子
<< 持ちよりパーティークリスマスバ... 杏シフォンその他、、不味いシフ... >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧