もちよりパーティー12月
f0095746_205966.jpg

今月は、持ちよりパーティーが2回あります。
これは、1回目。

今回は準備は前日1日。
6時半頃帰ってから、必死に作りました。
なんちゃんが送ってくれた洋梨で作ったタルト。
ブリゼ生地は仕込んであったのですが、敷き込んで焼くまであまり時間が無かったので、やっぱり焼き縮みました。
敷き込んでから寝かせるの大事だねえ。

f0095746_205196.jpg

心に余裕が無く、途中経過の写真が有りません。
気がついたら、焼き上がっていた。。
タルト3台。
久しぶりに食べた洋梨タルト、、、うまかったなあ。

f0095746_2053075.jpg

ごめんなさい。
これもこんなショボイ写真しか有りません。
めふふさん生地で成型して冷凍しておいたパイ。
多分、、25個くらい。
ぷわーんと膨らんだのとそうでもないのと有りました。
中味は、ふふさんのを真似して作った濃いーいキャラメルリンゴジャム。
これも文句なく美味かった。。

f0095746_205388.jpg

追いつめられると人間必死に考える。
簡単に作れて、持ち運び簡単なケーキを、、。
デコレーションしなくていいタッパーケーキ。
これは、なんちゃんがくれたふたつきベーキングトレー。
天板1枚卵6個分のスポンジを焼いて、半分に切って、詰めました。
デコレーションケーキって言うか、トライフルみたいなもんだな。
卵6個のizumiさんスポンジ、、、時間無いし、ボッシュでやりました。
微妙に生地が混ぜすぎた感じで、、、まあ、こだわると気にいらなくなるけど、、とりあえずは、OKにしようっ。

f0095746_2054657.jpg

一色に見えるけど、実は洋梨とバナナ。
なんちゃん洋梨で2種類のケーキできました。
イチゴは1パックしか買ってなかったので、中には入れず。
これに、杏ジャムトロトロかけて、サンドしました。

f0095746_2055311.jpg

こちらは同じく卵6個、ふふさんにもらったタッパーに詰めたケーキ。
モンブラン風にしたかったけど、中の栗はもったいないから、豆に変更。
カスタードクリーム作りたいところだけど、心の余裕無く生クリーム。
上にのっけた栗はとらにゃんさんの渋皮煮。
栗のクリームも心の余裕無く、ボンヌママンと生クリームを合わせた物。
自分で栗のクリーム作るなんて、こーいう状況じゃ無理ー。
大丈夫大丈夫、きっとみんな喜んでくれるから、、と信じて。

f0095746_206750.jpg

あ、、クリーム足りなくて、手前の方、しょぼいです。

これらを前日に作った私って、天才?、、、って思ったけど、、私、これをみんなが食べるとこ見なかったの。
だってね、、、この日、仕事が終わったら途端に、吐き気がするほどの頭痛に襲われました。
久しぶりの偏頭痛。
だから、これ、届けるだけ届けて、後は、家でダウン。
理由は分かっているんです。
この日の仕事は何回もちんぴら風あんちゃん相手のガチンコ勝負があり、心情的には警察呼びたいくらいだった。
「小粒さん偉いなあ、ボコボコやられてもやられても出ていくなあ」って言われたけど、本人は相当緊張してるわけで、、終わったら、緊張の糸が切れたんだね。
血管が緩むのか??
途端にぐわんぐわんと、鳴り出した。
残業もパーティー参加も諦め、ひたすら寝ました。。。
でも、後からみんなが、アレが美味しかったコレが美味しかったと、言ってくれました。
よかったよかった。
もちろん、これらは、mikaさんに作ってもらったバックで運びました。

公私ともに色々あり、モチベーション上がらない日々で、更新ゆっくりです。
まあ、人生、そんな日々もあるわ。とりあえず、生き残ろう。
だけど、みんなにもらったものでこーんんなケーキ作ったよーって、これだけは、報告したくて。
ありがとーねー。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-12-17 22:06 | お菓子
<< 美味しいシフォンできました~ チョコチップシフォンなどなど >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧