チョコチップシフォンなどなど
f0095746_2056409.jpg

マドレーヌ先生のトリプルチョコシフォン、1回目です。
ふふさんやナミナミさんのを拝見していて、ぶわーーんとなっちゃうんだ、、と作戦を立てて、結構しっかり混ぜちゃいました。
おほほ、、そしたら、こんなことに。

先生のご本にあった「混ぜすぎ」のよい例ですわねー。

f0095746_2058258.jpg

もちろん、底にチョコチップもうわーーーと張り付いているし。

とろんとろんの生地でした。
沈むよねえ。。

f0095746_21102767.jpg

もちろん、カットしたら、目は詰まっているし、縮んでいるし、チョコチップは沈んでいるし。
ひーー、食感は、もちろん、、、しっかりむぎゅっと固いわ。

f0095746_20561195.jpg

2回目です。

見栄えはちょっとよくなりました。

しかし、私、自分のクセに気がつきました。
混ぜたくて混ぜたくて仕方ないんです。
先生の指定の回数じゃあ、絶対がまんできない。。。
これは、大きいヘラで混ぜて、それでも、先生のより回数多いので、実際は相当多いと思う。

f0095746_2056185.jpg

やっぱり、生地、とろんとろんでしたが、1回目よりマシでした。
1回目のは、全く我慢せずに混ぜまくりましたが、これ、結構我慢したので。

そうか、、これも私のクセなんだ。。
メレンゲの作り方も、がしがしぶーんで、クセ有るし。

f0095746_2056316.jpg

焼き縮み有るけど、1回目よりマシです。

甘さちょうどいいです。
濃いけど、むしろ、甘さ感じないくらいです。
砂糖の量だけ見ると多いと思うけど、これだけココア入れると、バランス的にこの砂糖の量は必要なんだねー。

なんちゃんが書いてたように、メレンゲにレモン入れたら、ぱーーっと白くなって、メレンゲ強くなった感じで面白かったです。

f0095746_2057101.jpg

これ、もう、、、見たくない。。

とっても、不味そうで、、、実際不味かった、マドレーヌ先生のホワイトチョコのガトーショコラ。
先生、ごめんなさい。
ガトーイヴォワールだっけ?
あーーもうだめです。
チョコだまりに、腰折れです。

f0095746_2135562.jpg

これ、夜撮った写真だから、きれいじゃないけど、、、いよいよ成型したふふさん生地のアップルパイです。
おいしかった。
バターの香り高く、頑張って作ったフィリングも。。
娘が感動していました。

f0095746_214816.jpg

どこから見ても餃子です。
こんなんでいいわけなーいい。
いや、それでも、まだ、これ、ましなんです。

ふふさんにお見せできないほど、不細工な餃子や、焼いた時にフィリングはみだしちゃったやつとか、結構できちゃいました。
でも、でも、、、美味しいんです。

ここ1年で一番美味しいお菓子なのは、間違いないな。

f0095746_2133091.jpg

途中、写真撮るのもできないほど、必死だった。。
けど、、、2番生地集めたここで、ようやく、写真です。
フィリングはフジを、ルクルーゼで煮詰めて、カラメルソース入れて、煮詰めました。
私にしては、うんまい中味ができました。
ふふさん、ありがとう~。
ほんとに、美味しいパイ生地です。

この週末に作ったお菓子をまとめてアップしました。

いろいろ有って、しばらくブログ更新できないと思うけど、大丈夫、生きてますから、心配しないでね。
[PR]
by kotubutubu123 | 2010-11-29 21:06 | お菓子
<< もちよりパーティー12月 先週のこと② >>



夢は早期退職、Cafe開店。娘達よ、早く自立しておくれ。こんな腕で夢を語っていいのかな?だけど、夢は言葉にしないと叶わないって言うから。夢見るおかんのケーキ日記。      
翻訳
お気に入りブログ
以前の記事
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧